中国信息中心(起業を目指すブログ) -3ページ目

日中サッカークラブ戦、中国再び緊張 J1横浜と山東

asahi.comより

 サッカーの世界クラブ選手権への出場権をかけたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のJ1横浜と山東(中国)との試合が11日、山東省済南で行われる。中国でのサッカー日中戦は4月に反日デモが相次いで以来、初めて。昨夏のアジアカップ戦で激しい反日感情が噴出したこともあり、中国側は厳しい警備態勢を取ると日本側に伝えた。

 横浜の選手たちの現地入りは9日。約120人の日本人サポーターが観戦する予定だ。横浜は大会を主催するアジアサッカー連盟(AFC)を通じて中国当局や中国サッカー協会(CFA)に安全対策の徹底を要請。中国側は日本人サポーター席と他の観客席との間に「緩衝地帯」を設けるなどの措置をとり、「安全確保に万全を期す」と回答しているという。

 済南は1928年の第2次山東出兵で日本軍と国民党軍が衝突した「済南事件」があったことでも知られる。一部の中国メディアは今回の試合について「抗日」の見出しをたてた。1000人以上の警官が動員されるとし、一時は観客なしの試合開催も検討されたと伝えている。

 昨夏の北京でのアジアカップ決勝戦では、試合後に日本の外交官が乗った車が中国人サポーターに襲われ、窓ガラスが割られた。準決勝が行われた済南でも、激しいブーイングなどがあった。

反日デモ影響、対日輸出契約は2割減

asahi.comより
 山崎拓首相補佐官は8日、中国の黄菊(ホワン・チュイ)副首相と北京市内で会談した。山崎氏によると、黄氏は「日本側が歴史をかがみとし、未来に向かうという言葉通りに取り組んでいるか疑問を持っている」と指摘。台湾問題についても「日本に姿勢の転換があるのではないか」と懸念を示した。

 山崎氏は「小泉首相はアジア・アフリカ会議でのスピーチで、痛切な反省と心からのおわびをした」と説明、「台湾について内政干渉するつもりはない」と強調した。

 黄氏はまた、「(日中の)政党間交流を進め、友好のパイプ役にしたい」と述べ、首相の靖国神社参拝で首脳の相互訪問が途絶えている現状を踏まえ、政党同士の交流を重視する考えを示した。

中国「五四運動」記念日、反日デモなし 各地で警戒態勢

asahi.comより

 中国政府は、1919年に起きた反日愛国運動「五四運動」の記念日にあたる4日、北京のほか、インターネット上で反日デモが呼びかけられていた上海や浙江省の温州などで警戒態勢を強化して臨んだ。上海の日本総領事館などによると、4日夕までに各地で反日デモが起きたとの情報はないという。

 4月16日のデモで投石などの被害を受けた上海の日本総領事館周辺では4日午前、路上に数十個のコンテナが並べられ、武装警察官ら約1千人が待機した。北京の日本大使館周辺も一部の道路を封鎖。天安門広場は4日午前、若者を対象にした記念式典の開催を理由に一般人の立ち入りを禁じた。


 デモ参加の呼びかけに利用されたネットのサイトの多くは、接続できない状態が続いている。上海では4月16日のデモで破壊行為をした若者らを逮捕し、容疑者の姿をテレビで放送した。学校でも両親らに直接「デモに参加したら退学させる」と迫るなど、当局側が抑え込みを強めていた。


台湾4人組F4が初の来日会見

nikkansports.com >
 台湾の男性4人グループF4(エフフォー)が27日、都内のホテルで初の来日会見を行った。ヴィック・チョウ(23)ケン・チュウ(26)ヴァネス・ウー(25)ジェリー・イェン(28)の4人が一同に来日したのは初。この日は、デビューアルバム「流星雨」の発売日。ヴィックは「F4としてCDを出せてうれしい。今後はドラマ、映画でも皆さんの期待に応えられるように頑張ります」と語った。台湾ドラマ「流星花園~花より男子~」に出演し、日本では03年から衛星放送などで放送され人気となった。

日本の男性グループは最近あまり人気ないんでしょうかね?